土佐の高知の東の家族

土佐の高知の東に暮らす、家族の日々を書いていければなと思っています。

コギちゃんたち

2008-05-20 Tue 01:25:25

昨日、コギちゃんたちが、南国SAに集まるということで、我が家のコギちゃんも、末っ子とともに、行ってきました。




何せ、初めてのこと。
たくさんのコギちゃんたちに会えるなんて、なんだかドキドキでした。

ドッグランということでしたが、行くのが遅かったため、ドッグランには、コギが見えません。
ダックスやチワワ、プードルなんかの小型犬がおりました。

我が家のお犬様、ちょっと、怖怖…
足元から、離れない。
チワワが、走って、お知りの匂いをかぎに・・・
社交性がない・・・

ドッグランを後にして、休憩所の辺りにコギちゃんたちを発見。
ドキドキしながら、仲間に入れさせていただきました。
11匹ほどのコギちゃんたち。
どの子もかわいい。
私好みのりりしい男前のコギちゃんもいました。

トライカラーは、我が家の子だけ。
そして、その子は、ちょっとだけ、尻尾ありなので、お尻が注目でした。
また、こんなのが、あれば、ぜひ参加したい。

ある、コギさん家族の方に、冗談かもしれないけど、末っ子と私が、姉弟だと間違われてしまいました。
私は、ニコニコでしたが、末っ子は、ショックで、凹んでました。
「俺って、そんなにふけちゅう?」って…

まいご取り

2008-05-06 Tue 16:21:01

ゴールデンウィーク最終日、まァ、我が家の子供たちは、まだ、お休みですが・・・

大潮で、潮が引くので、近くの海へ、みんなで行きました。
そう、100均のバケツを持って・・・

少し、波がありましたが、いますいます、まいごが・・・

バケツにいっぱい拾って帰りました。

さすがに、お休みなので、普段はあまりいない浜辺も、何人かが来てて、貝を拾ったり、子供たちが海で遊んだりです。

お犬様を連れて行ってましたが、さすがに、放す事は出来ませんでした。

何か、疲れてしまって、眠いです・・

wiifit

2008-02-18 Mon 10:49:05

wiifit 2日目。
子供たちに、馬鹿にされながら、やってます。

家族みんなで、ワイワイと出来るのいいですよ。

ただ、ちょっと、今、テスト期間中の子がいるので、危険ですが・・・

何だか、本当に、年を感じてしまう。
バランスが、悪い。
要領が分かれば、そこそこの記録が出るんですが・・・
でも、つぎするときには、忘れてたりして・・・

まァ、頑張ってみます。

もちつき

2007-12-29 Sat 01:08:20

毎年、12月28日は、我が家の餅つきです。
あいにく今日は、お天気が悪くって、いやぁです。

主役は、おばあちゃん。
前の晩から、もち米を洗って、つけての準備から始まります。

餅つき機でも作るけど、何だか、ここ1,2年、旦那さんが張り切って、ぺったんぺったんの餅つきが多くなってます。
お相手は、去年は、おばあちゃんだったんだけど、今年は、娘とです。

ぺったんぺったんと、リズムよくは、全くないんだけど、何か、ほほえましい風景です。

次男と末っ子は、火の番。
蒸しているもち米のお釜(?)の火です。
長男は、この大切な日に、お部屋デート。
なんて奴だぁ。

次男も末っ子も娘も、そして、私もぺったんぺったんをやりました。
末っ子のやっている姿は、残念だながら、見えなかったけど、次男は何とか・・・
娘は、たくましく、力強かった。
私は、全然だめ。力無しのひ弱だからね。
こねるほうも挑戦したけど、なれて、上手くなった頃には、終了でした。

機械つきに比べ、杵つきは、さすがに美味しいです。
決めの細かさが、違う。

青海苔の入ったお餅に、いも餅に、ノーマルなやつ。
お鏡餅。
そして、苺大福。

毎年、お餅をついて、お正月がすぐそこにやってきているんだけど、掃除と年賀状は、なかなかお正月がやってこない。
はぁ〜・・・・

がんばりました。

2007-10-23 Tue 00:35:08

この日曜日は、地区民運動会でした。

頑張りましたよ。我が家。そして、私たちの住んでいる地区。
だって、優勝なんだもの。

でてくれる人が少ないので、もう、子どもたちが大活躍。
景品のお菓子やらが、いっぱいいただけました。

小学校の頃は、あまり、早くなかった次男が、高校になったとたん、何だか、速くなっちゃって、びっくりしました。

もう、ムカデ競争なんて、ぶっちぎり!!!!

最後の競技のリレー頑張って走っちゃったけど、全然ダメ。
抜かれることは、なかったけど、後の同級生が、迫ってきてたそう。
だって、中学校の時から勝ったことのない同級生なんだもの。

うーん、いつまでも、綺麗に走れるようでいたい。

来年もがんばるぞぉ〜